2024年2月18日日曜日

せつぶん

節分と言えば、何を思い浮かべますか・・・?

最近では恵方巻がすっかり定着していますね。

後、定番は豆まきでしょうか。



フローレンス新富士では、節分に≪豆つかみ≫を行いました。

節分と言えば、年の数だけ豆をたべる風習がありますが、

大豆は硬くて食べずらいので

代わりに大豆っぽい見た目の卵ボーロで代用しました。



また、年の数だけ食べるのはなかなか難しい年齢ですので、

年の分の力を込めて、つかみ取りを行っていただきました。




一発勝負でつかんだ分だけ食べられます・・・!



なんとか沢山つかもうと挑戦しますが、

なかなか難しい様子・・・




ちなみに、味は素朴で美味しかったそうです。



節分がきて、季節も春に移り変わろうとしていますね。

暖かで穏やかな春が待ち遠しいです。